東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

クロザルのコミュニケーション能力すげえ

ちゃーすちゃーす。のりのり美です。(野比のび太風)

クロザルってテラフォーマーみたいなサルがおりましてーー。

 
クロザル
f:id:norimiw:20150308012550j:plain
 
テラフォーマー
f:id:norimiw:20150308012642j:plain
 
えーん。えーん。こわいよー。(テラフォーマはゴキブリだし。あ。漫画ね。)
 
似てるっしょ?
 
そんなテラフォーマに似ているクロザルをNHKの「ダーウイン」でやってたんだけど、クロザル人間並みのコミュニケーション力もってるんだって。
コミュニケーションは表情を変えてやるらしい。怒ったり、降参したり。
 
クロザルのコミュニケーション
 
  • 子供に怒りすぎたお母さんを、違うお母さんが「やりすぎよ」ってたしなめる。怖い顔で。
  • 子供にお母さんが後で「ごめんね」抱きしめる。
  • 弱いもんにわざと強いものがへりくだって仲良くする。
  • グループの新入りは誰にでもへこへこする。
 
ひゅー。なんつーか、このさる、できるな。気を使えてる。
 
やっぱり集団で生きるってそういうことなんだね。気を使ったり、あやまったり、たしなめたり、へりくだったり。
 
人間社会と一緒だよね。気を使ったり疲れるけど、それなしでは生きていけないんだよね。
 
集団とは、気を使って相手を尊重することなりーーー。
 
以上っす。