東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

「なんであんな奴が出世するんだ?」出世の極意7か条

3月「なんで、あんなひどい奴が出世してるんだ?」ってことよくありますね。

f:id:norimiw:20150328015352j:plain

こんにちは。のり美です。
ただただ頑張って働いても出世はしません。
出世するためにはどうしたらいいのか。
なんで、「あんな奴」は出世するのでしょうか?
 

1.出世する上司につく

これは大切です。それ以外ないというくらい大切。

2.結果を出す

ようは結果です。それがよけりゃ文句は言われません。
本人がやるべきことをやらず、部下や後輩に丸投げして結果を出しても同じ結果です。

3.飲みに行く

飲める人は飲みに行って。

4.やる気を見せる

やる気は能力関係なく評価されることがまれにあります。まれです。

5.常識がある

常識ない、礼儀のなってないヤツなどは出世させたくてもさせられません。

6.やったことを大げさにアピール

こいつうざいってくらいアピールをする。(逆効果もあるので注意)
まれにですが、他人が作ったものも自分が作ったと言ってアピールする人もいます。
どこにでも一定数いる人たちです。なにげに、ばれないことの方が多いですね。

 7.嫌われない

上司に嫌われたら終わりです。
あと、影響力のある社員に嫌われても終わります。
どこの世界も同じですね。
 
 
なので、本人が頑張らなくても、他人のアイデア盗んでも、性格が悪くても、丸投げするタイプでも、出世してしまいます。人間性は問われません。
「なんでこんなやつが」って、よく聞きますが、大抵そういう人は下にだけひどいことをするので上にはばれず出世の判断基準にあまり入りません。
結局、出世する奴は、上にとっては都合のいいやつ、使えるやつ、かわいいやつなのです。
 
出世と性格は別物です。
能力も時には別物です。
ただ、出世のために誰かを踏み台にすると、された方はそういうことはしっかりと覚えています。
そして、そのことは決して忘れません。
 
性格が悪く誰かを犠牲にして出世した人達は、どこかで部下に抜かれて復讐されないように気をつけましょうね。
いい歳になって復讐されると、会社やめるしかないですから。 
 
会社って戦場ですねーー。
こわいこわい。
 

フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】