東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

遊びの誘惑に負けずにやるべきことをやる6つの方法

あー。スマホ忘れた。

スタバです。のり美です。今日はキッシュをたべた。あとラテ。

スマホでIngressやる気満々だったのに。ばーろー。忘れちまったじゃないか。

f:id:norimiw:20150410120728j:plain

スマホがないとなんもできん。(というかIngressが)

とはいっても、パソコン持ってきているのでこれでブログを書く。

 

まー、退屈っていっても、Ingressにはまってても、他にやるべきことは満載なんす。(それやれ)

なんで今日は、やるべきことを遊びに誘惑されずにやる方法をあげてみますよ。退屈しのぎに。(これ書いている暇あるならやることやれよ)

 

1.目標を立てる

基本的だけど、目標がなくて日々なんとなくすごすってのは結構時間の無駄です。

やるべきことの先の目標を一旦たててからやるべきことをやりましょう。やるべきことが目標のこともあるけど。

目標って言っても大したことない目標でもいいんです。

2.誘惑のある場所にいかない

テレビがあるなら家にいない。もしくはしまう。

スマホが誘惑なら待ち受け画面に自分を律する言葉をかきましょう

PCが誘惑なら待ち受け画面に何か言葉を書く。みるたびに思い出すことが重要です。

3.やる時間をきめる

この時間にこれをやるというルーチンワークにします。

タイマーを設定してもいいですね。

なんでもいいので時間を決めましょう。

短期集中でやるときはこの期間にがむらしゃにやるでもいいけど。

4.期限をきめる

期限なくして達成はありえません。期限を守れなくてもそれに向かってつきすすむことは重要です。

5.自分を知る

自分がどういったときに、モチベーションがあがるか、ポジティブになるかを知っておくことです。人によって違うからそれは自分を観察しましょう。

6.深く考えない

ルーチンになったら深く考えてはダメです。ただやるのみ。ここまでいくのが難しいんだけどね。

 

ふー。

あ。昼休みが終わる。

やることやらずに暇をつぶせました。(あかんやん)

たまにはいいのよ。。さぼっても。