東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

自分がやってる絶対寝られる8つの方法

どもす。のり美です。

いやー。寝れてる?寝れない人に自分がやってるこれやったら絶対ねられる方法を教えてしんぜよう。(誰やねん?)

f:id:norimiw:20150510232007j:plain

<ベットに入ってやること>

1.鼻で4秒吸って、口で8秒吐く

興奮をなくし、副交感神経を高めないとねれません。

つまりリラックス。リラックスするには呼吸しかありません。吐くときに「私は落ち着いている」と口でいっちゃってもいいよ。暗示効果も加わるとテレビで言ってた。

2.目を閉じて上を見る

これは効きますよー。本当に。

自分は小さい頃から自然にやってたけど。消防士さんとかもやってるとか何かで見た。

目を閉じた白目状態ってことですよ。

3.アロマの落ち着く匂いを嗅ぐ

匂いは人に大きな影響を与えます。好きな匂いですね。落ち着く。自分ヒノキとかラベンダー好きす。

4.頭を冷やす

冷えピタで。

 

<ベットに入る前にやること>

5.寝る30分前から部屋は暗くしておく

電気はあかん。電気あかん。目さめます。まじで。

6.寝る前に、座って全身の力をめっちゃ入れてめっちゃ抜く

緊張しているときに使います。リラックスするには、緊張を一回入れるといいです。リラックスできないときはこれをやろうぜ。何回か繰り返してくれ。落ち着く音楽かけてやってもいいね。ストレッチもいいよ。

7.寝る前にホットミルクを飲む

有名ですね。だけど、冬限定だね。あちーから。はちみつ入れるとうまいよ。

8.適温

足がつめたいと寝れんからあっためる。

夏は暑いとねれないよね。夏は冷えパットとかいいよ。

 

て、感じかしら。とにかくリラックスですよ。

だいたい1、2、3だけでも寝られるけどね。

人によってなにでリラックスするかは違うからいろいろ試してみるといいよ。

あ。注意するのは、不眠症の人はまた状況が違うからこれではなかなかねれない。睡眠記録とか取らないと。

てけてけ。