東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

煎茶のおいしい入れ方

どもす。のり美です。

自分お茶大好きです。緑茶から紅茶まで。

設楽のテレビで煎茶のおいしい入れ方やってました。

f:id:norimiw:20150511173151j:plain

1.ポットのお湯を湯のみに入れる。

湯のみは普通にあっためない状態。これでお湯が冷めて丁度いい温度になる。緑茶は100度で入れてはだめなのよ。人数分の湯のみ全てに入れて。

2.湯のみに入れたお湯を煎茶をいれた急須にうつし待つ(30秒)
3.お茶を入れるときは急須をまわさない。

雑味がでるから

4.少しずつ濃さが均等になるように入れる。

 

一度湯のみに入れるってしらなかったな。これ、いいね。人数分の量もわかるし。

画期的だわ。一旦お湯冷ますのめんどいんだよねー。湯のみもあったまるし。

すげー。

てけてけ。