東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

オフィスにいる人のストレスで多かったのは「雑音」

どもす。のり美です。
個室じゃないオフィス(オープンオフィス)の不満の第一位は「雑音」らしい。
生産性の損失が、個室のオフィスよりも2倍高まるんだって。ひゃー!音ってこえー!
f:id:norimiw:20150521132351j:image
Kim氏とDear氏の研究で引用された従来の研究では、「オープンオフィスでは雑音による生産性の損失が、個室のオフィスよりも2倍高まる」ことが既に明らかにされており、この生産性の損失はオープンオフィスになることでアップする共同作業の効率アップなどでは相殺できないものであると判明しています。
(引用)

あー。わかる。てか、今そんな感じ。
自分が今困ってるのは、パーティションとかないオフィスで、大声で1時間くらい話をする人。1対1なのに。普通の声で話してくれたらいいのに。なんなんでしょあれは。

けど、大きな声でも気にならない声もあるよね。
「これやっといて」とか会話になっていたらきにならないかも。あと、短ければ。
大体気になるのは、説明とか解説。これが大声の場合とても気になる。長いしね。会議室に行くか、普通の声のボリュームで話してほしい。

てなもんで、うちのオフィスでも、大体その人が話し出すとみんなぽつぽつ席を立ちます。
こういう人、オフィスにひとりふたりはいるもんだな。仕方ない。。

本当、自宅でも会社でも音のストレスってのはきついね。
自分の家は比較的静かでよかったよ。

てけてけ