東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

絶望を受け入れる4つのステップ

どもす。のり美です。

テレビ見てたら絶望を受け入れる過程についてやってた。
f:id:norimiw:20150602210554j:image
人は死や大病、大きなショックを受けた時、4つの段階を経るらしい。
 
《絶望を受け入れる4つのステップ》
1.否認
ウソだ。何かの間違いだ。って思う
2.怒り
なんで自分だけが!そんなことしたらひどいわよ!って怒る
3.あきらめと受容
素直に事実を受け入れる。しかたない。もうあきらめよう。っていい意味で諦める
4.希望
最後までやれることをしよう。次の人を探そう。と前向きになる。
 
1から4までを順番に経るんだって。
とにかく早めに怒りまですませて、気分転換をしつつ怒りをしずめることが大切とか。
大切なのは全てを認めて受け入れること。それがあって、はじめては新たな希望を行動がうまれてくるんだって。
 
へー。確かにそうかも。
おもしろいね。
 
てけてけ