東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

まだ間に合う!手作り梅シロップでジュースを作ろう

梅シロップ作りました!

今の時期スーパーで梅大量に売ってますねー。

どもす。梅のり美です。
作り方〜。
 
《材料》
梅 (今回は南高梅)1キロ
氷砂糖 1キロ
 
《作り方》
下準備(前の日)
1.梅を用意。これで1キロです。
f:id:norimiw:20150610181035j:image
2.梅のあく抜きをします。2時間水につけてね
f:id:norimiw:20150610181505j:image
3.2時間たったら梅を取り出し梅をキッチンペーパーでふいて水気を取ります。
f:id:norimiw:20150610181643j:image
4.つまようじでヘタをとります。ヘタにつまようじをさすだけで簡単にぽろっととれるよ。
これ
f:id:norimiw:20150610181909j:image
5.ジップロックに入れて冷凍庫で一晩おく。こうすると、梅の味がよく出るらしい。4時間以上はいれとく。
f:id:norimiw:20150610182013j:image
6.瓶を熱湯消毒。火傷に気をつけて。しっかり瓶の口を下にしてかわかす。
f:id:norimiw:20150610182335j:image
一晩たったら
7.冷凍庫から梅をとりだし、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と交互に瓶の中にいれる。
f:id:norimiw:20150610182604j:image
8.冷蔵庫か涼しいところで保存して、毎日瓶をふる。1週間とか2週間から飲めます。
※発酵したら瓶がはれつするから適度に空気抜くといいのかも。
9.1ヶ月たったら梅を取り出して(これ以上いれると梅が腐るため)、瓶にいれて沸騰しないように湯銭にかける。(消毒)
10.1年はもつらしいけど、早めに飲んでくれ
 
たのしみだー。
炭酸いれてのもーかな。
てけてけ
 
参考サイト