読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

冷房の時期に鼻の通りのよくなる「鼻うがい」をティーポットでやってみた。

どもす。のり美です。

なんか、常に鼻が詰まって息ができない。冷房のせい。

なんで、鼻うがいをします。

f:id:norimiw:20150814030828j:plain

 

鼻うがい。インド風なんで、ティーポットでやってみる。うちにあるのいけそうだし。

口から出すんじゃなくて、まずは片方の鼻からもう片方の鼻に水を流すやつやってみるか。

 

鼻うがいの仕方 初心者用

  1. 前提:朝やること。寝る前とかはだめ。(寝ると水が耳に入るから)
  2. 使わなくなった急須とかティーポットなどを用意(緊急でないなら鼻うがい専用のやつもある)ふたは割れるかもだししないでいい。
  3. 上で用意したポットにぬるま湯を入れ、全体の0.9%の食塩を溶かす。(ぬるま湯コップ一杯200gに1.8gの塩)
  4. 口を開けて口呼吸をする。身体を前に傾けて、片方の鼻の穴を指で押さえ、もう片方の鼻から上の湯をいれる。
  5. 湯が入った感じがしたら鼻を押さえてた指をはずし、外した方が下になるように顔を徐々に傾けると、下にした鼻の穴からお湯がでてくる。(ポットをいれっぱにするとどんどん片方の鼻の穴からそのままじゃーってでる)ここまでいったら大成功。ここまで必ず口をあけてやること。ごっくんってつばを飲まないこと。
  6. 片方の鼻が一回終わる毎に顔をまっすぐにして、その状態で鼻から息をふんふんっして水をとばす。水をだしたほうでない鼻を押さえまた、ふんふんっって水をだして、水を拭く。(中耳炎防止)
  7. とにかく鼻の中に水を残さない。残っている感じがしたら前屈して水をだす。
  8. これを両鼻3回くらいやる。

 

はじめの一回はなかなかできないよ。私3回目でできた。

使わないティーポットを使用しました。緊急だったし。

 

なれてきたら口からもだせるらしい。

とにかく水が鼻に残るのだけは気をつければ大丈夫。

 

すっきりしたから

明日もやろうー。

 

てけてけ