東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

「バジル」を鉢で買ってきて、縄でつり下げて育ててみる

どもす。のり美です。

花屋でバジルが売ってたんで買ってきた。夏はよくバジル買います。
家だと冷房あるし、玄関は暑いし陽が入らないし、外も床に置くと虫入るし、壁に鉢を引っ掛ける鉄のやつこないだ全部捨てたし。。悩んだ末に外に吊り下げることにした。
 

 

前、松潤が、なんか鉢を吊り下げる縄の活用みたいなのをテレビでやってたなーって思い出し、紐で吊り下げることにして作ってみた。
 
コレ

f:id:norimiw:20150814121555j:plain

かわいっしょ?すぐできた。簡単ーーー。
作り方-。

鉢を縄で吊り下げる

  1. 1メートルの縄を8本用意
  2. 一番上を真結びしてガムテで結び目をテーブルにはる(作業しやすいように)
  3. 紐の半分より上くらいで、2本ずつ結んで4つの束にする
  4. 結び目から5センチから10センチくらい下で、1つの束の2本のうちの1本と、隣の束の2本のうちの1本を結ぶ。全部の紐でやる。それを鉢の長さまで繰り返す。
  5. 何回かやったら下で8本をまとめて真結びする。ガムテはがして完成
 
とりあえず買ったまんまのぶよぶよ鉢のままにしといた。後でいい鉢に植え替えるかも。
 
このまま外にぶら下げる。
トマトソースパスタにちぎっていれよー。
楽しみ!
 
てけてけ
 
 
参考