東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

寒い時期に眠いのには原因があった

寒い時期、眠くなりません?寝ても寝ても眠い。。。。

どもす。のり美です。

あちきはこの時期何もなかったら平気で10時間12時間ねられます。

ずっと、わし冬眠体質で、冬は眠いし、寒いし、外でたくない。

誘われても遊びに行きたくない(いくけど)

冬は冬眠させてくれ。。。眠いのよ。

 

と、思ってたら、この時期眠くなるのって理由があるんだってさー。

 

f:id:norimiw:20151019231833j:plain

副交感神経が優位に働くため

寒いとこから暖かいとこに行くと、交感神経より副交感神経が優位に働きます。

リラックスしすぎて眠くなるらしい。

 

日照時間が減るため

日照時間が減ると鬱になります。冬に起こるのは冬期鬱というらしい。

日照時間の少ない国は鬱が多いっていいますもんね。

とにかく、早い時間の日光をあびましょう。

カーテン全開にして。

7時とか。

 

ビタミン、タンパク質、炭水化物を取る。

ビタミンB6 バナナ、青魚、レバー

タンパク質 肉、魚、大豆

炭水化物

をとりましょー。セロトニンがでるらしいよ。

そういや昔、授業中にいねむりばかりしてる人を医者に診せたらビタミンが足りないのが原因だったらしい。やっぱ栄養って大切よね。

 

 

というわけで、冬眠ではなく、私はたぶん副交感神経優位のせいでしょう。

寒いとこからカフェとかはいると以上に眠いし。

風呂入ると眠いし。

温度が原因か。。。

だからってどうしたらいいんだよ。。

わからん。

 

てけてけ

 

 

 

 

(参考)

冬に寝ても寝ても眠くなるのには訳があった! - NAVER まとめ