東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

花粉症が辛い時にやる8つのこと

どもす。のり美です。

花粉がすごい。

f:id:norimiw:20150329164010j:plain

自分10年以上は、アレロックやらアレグラやら飲んでました。

けど、自分、アレロックとお酒との相性が悪くて現在は飲むのをやめました。

薬飲んでてなんか、臓器が悪くなっているような気がしてたんだが。。

んだらこんな記事を見つけた。

とにかく花粉の薬は医者もできれば飲みたくないくらいあまりよくないという記事みたい。なんで飲ますんだよ。医者の金儲けの餌食ですか。。

biz-journal.jp

そーいや、花粉の主な原因は、腸の健康や菌が関係しているとかしないとか。最近いってますよね。

できれば、自然の力で直したい。

自分今年は自然の力で治そうとしてます。自分がやったり、これは聞いたと周りの人がいってた対策をあげてみました。

1.ずっとマスク

これは、めっちゃききます。薬より効く!

毎年、外でだけマスクしてたんですが、今は家でもマスクしてます。するとどうでしょう。かなり症状がでません。

外からしてきたマスクは玄関で捨てましょう。

2.外では春コート

春コートで服に花粉をつけるのを防ぎましょう。コートは玄関に置いといて部屋にはいれません。

3.家に入る前に花粉をはらう

全然違います。頭も忘れずはらってね。

4.家に帰ったらすぐシャワー

これも聞きます。服のどこかに花粉が付いてます。部屋に入る前にシャワーです。服は玄関で脱ぎましょう。

5.花粉をはじくグッズを使う

出かける前に髪や顔に花粉をはじくスプレーをかけます

6.効果のある 食べ物を食べ続ける

ヨーグルト、ヤクルトのアレルケア、青魚、甜茶。様々な食べ物を試してみましょう。個人差があるのでどれが自分にあうか探して見つけてください。

最近自分の周りではアレルケアが聞くといってました。自分も試したい。 

7.お酒を飲み過ぎない、ラーメンを食べない

ラーメンは個人差があります。お酒は花粉が悪化するとよくききますね。

8.体調に気をつける

よく寝て、栄養をとって、ストレスを溜めないことです
 

 

昔は薬の方が効くよーって自分も思っていたんだが、大間違いだった。

基本的なことだけど、徹底すればすごく楽です。これが、たまにはいいかーってサボると一気にきつくなるので、要注意。1度症状でたら、おさまるまで何してもダメなんで!!

やってみてちょ。