東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

ナスで作るなんちゃって鰻(うなぎ)の蒲焼きを食べた

どもす。のり美です。

こないだ設楽の朝の番組で、ナスで作った「鰻の蒲焼き」がうまいって食べてたから、ワタシも作ってみた。

コレ

f:id:norimiw:20150801204253j:image 

うなぎに見えなくもないよね。ナスだけど。

材料 2人分

なす2個

のり 適量

山椒(さんしょう) 適量

ご飯 適量

(タレ)

しょうゆ、みりん 各大さじ3杯

砂糖 大さじ2~3杯

 

作り方

  1. ナスのへたをとって皮向いて5分レンジでチン(500w)
  2. 箸でナスに縦に線を引くように割って手で開く
  3. フランパンに油引いて、両面焼く。(少し色が付けばいい)
  4. ナスにタレをかけて煮詰める(蒲焼きはコレで完成)
  5. お茶碗にご飯を盛り、のりを散らし、上の蒲焼きをのせる
  6. 山椒をかける

終わり

 

食べた感想ですが。

ナスだね。ナスだよ。

うなぎではないな。。ナス。歯ごたえがたりないな。

やっぱナス。

自分は鰻もそんなに好きじゃないけど。(なんでつくったんや)

 なんかナスがあったからのりで作ってみたのよ。

 

さんしょうなかったんだよね。それがうなぎ感を半減させたのかも。

 

うん。ナスだね。

 

てけてけ