東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

ホワイトデー、会社の女子に義理チョコのお返しを渡すときに気をつけること3つ

どもどもす。のり美でーす。いえーい。

 

明日はホワイトデー、土曜日で会社はお休み。

今日、会社でバレンタインのお返しをもらった人もいるかもしれませんね。

先月、2月14日は、会社でチョコを渡す、義理チョコ女子の苦労を語りました。

 

義理チョコを渡すとき、チョコを用意してない周りの人の視線が苦しい人へ - 東京で働く理系女子「のり美」のブログ

 

今日は、会社でバレンタインデーのお返しを渡す時に気をつけてもらったら嬉しいなーって3つのことです。

f:id:norimiw:20150314001020j:plain

1.会社で大声で「バレンタインデーのお返し」と言って女性に渡さない

女性全員から男性全員へ渡している場合は大声は大丈夫。むしろ好感もてます。

けど、人数が多かったり、いろんな部所がある場合は女子も全員には配れず、本当にめちゃめちゃお世話になった人にだけ配っていることもしばしば。軽くお世話になった人くらいで配ってたら3桁いくし。。

この辺の線引きはとても女性は気を使っています。線を引いていることを知られたくはありません。(渡してない人ががっかりしないかもだけど、もししたらどうしようという思いからビクビクしている)

なるだけお返しを渡す時は、周りに聞こえないように、普通の声のトーンでさらっと渡しましょう。

2.でかいもの、重いものは避ける

女性は沢山お返しをもらうので、お米10kg級の大きなものは避けましょう。(例えばなんだよ)家にもってかえれません。

3.賞味期限はまあまあ考慮する

賞味期限は、今日中とかは避けましょう。お返しに今日中が沢山あった場合、食べきれません。けど、それがめちゃめちゃ美味しいなら頑張って今日中に食べます!(なんじゃそら)1週間くらいなら大丈夫です。

 

以上。

 

お返しも、大変ですよねー。勝手にバレンタインデーに渡されて、お返しを用意しないといけないなんて。。しかも、男の人はバレンタイン渡したチョコより高いものを渡してくれますもんね。本当に大変。

 

あ。あと、バラマキ系のバレンタインのチョコ(キットカットとか)は、お返しはほぼもらわなくていいと女性は思っています。いや、私は思っています。

けど、もしお返ししてくれるならもらいます。そして食べる。(キットカット返しとかでもいいし)

てけてけ。おわり。