東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

「カビ」が1年で最も繁殖する秋に、カビ退治をしよう

ういいいいい。のり美っす。

あー。涼しい。

8月は36度とかいってたのに、9月は27度とかですごしやすい。

けど、秋はカビの季節。。。らしいよ。しらんかった。

9月はカビが一番繁殖するらしい。梅雨より。夏とかは暑すぎてかびは増えにくいんだって。

 

こないだテレビでいってたよ。「カーテンの下が黒いのはカビです」

。。。

え?まじ?そういや一ヶ月前くらいから、レースのカーテンがなんか少し汚れてるなって。。。。

いままでそんなよごれ見たことないなーとは思ってましたが。。。まじか。。かび?

最近、雨が多すぎで湿気たのかな。

換気はしてるんだけど、雨の日は窓開けないからな。。雨が多すぎだったよね。最近。

 

とりあえずネットで調べた。カビ退治。

カーテンのカビ

捨ててもいい覚悟でカーテンを外し、ぎゅって患部をよせてカビキラーをかけて放置。消えたら水で流す。洗う。ネットで調べたけど、痛む可能性あり。捨てる覚悟のやつでやって。

 

窓のパッキンのカビ

キッチンペーパー1枚の1/3を縦にやぶり、こよりにしてカビキラーをしみこませ、ゴムのとこにのせ、ラップをかぶせて20-30分。時間たって、まだおちてなければ、水拭きしてまた同じ事やる。それで白くなるらしい。昨日テレビでやってた。

f:id:norimiw:20150918165422p:plain

f:id:norimiw:20150918165441p:plain

 

風呂場

普通にカビキラーでカビ落としたら、煙のカビ防止のやつをたく。(あのー、バルサンみたいなやつ。)その後、カビが全然でなくなるらしい。けど、カビ退治じゃないからカビは全部やっつけてからやってね。

 

カビ。。。

あんまし見ないし気にしてなかったけど、今年はなんか雨の日が続いてカビが繁殖してるんじゃ。。。カーテンもまじよごれじゃなくカビぽい気がしてきた。うぎゃあああ。やだやだ。

明日晴れたら掃除してみる。

 

てけてけ