東京で働く理系女子「のり美」のブログ

東京生活の毎日を綴ります。

東京都から送られてきた「東京防災」ブックがリアルでこわい

なにコレ?

f:id:norimiw:20150930202033j:image

どもす。のり美です。

なんか、送られてきた。「東京防災」?

詐欺かな。。って思ったけど、違った。

東京都が都民に配布してるんだって。

いよいよ、くるんだろうな。。。直下型地震。ひい。

 

Webでも見れるよ。だから、全国の人が見れる。多言語対応してるし。

どこでも地震はくるからな。見とけ。


東京防災サイト

東京防災|東京都防災ホームページ

多言語

防災ブック「東京防災」|東京都防災ホームページ

 

さて、みてみるか。。

中はこんなん。

東京防災本とカバー、防災地図と都知事のメッセージと、シール。

f:id:norimiw:20150930202100j:image 

シール入ってるけどなんに使うんだ?なぞ。

 

東京防災本1ページ目

f:id:norimiw:20150930202144j:image

準備?してるか?

ちゃんとは、してないなああああ。。食料ためてるくらいかなああ。

 

続けて見ていくとー、

中、なんかこえええええええ。

f:id:norimiw:20150930202249j:image

ひー。オフィスすげーことになってんな。

 

コレも、なんかこええええ。

f:id:norimiw:20150930202333j:image 

ひー。

 

避難生活。。リアルだな。

f:id:norimiw:20150930202351j:image

おそろしいわ。

 

結構ためになるよ。こえーけど。

リアルに起こるだろうし。

ちゃんとみて、いざという時さっと動けるようにしておこう!

(こわいだけじゃない。役立ちます)

 

あ。ちなみに、マスコットキャラクターは「防サイくん」3歳のサイ。

f:id:norimiw:20150930204948j:image

口癖は、「今やろう。」だってさ。かわいいな。メットかぶってリュックしょってる。

 

てけてけ